目覚めよ、実は絶望とは光への扉(Retrun To The GOD)

人はおおまかに3つに分類できる。 一つは、現実の世界に没頭している者 二つは、意識の世界に気づいた者 三つは、存在への回帰の帰路へ立った者。このブログは三つ目の人用

ちから

今回は、2つのカテゴリーにわけ、ある「力」について順追って伝えていきます。


カテゴリー的には、
・目覚める意識と想像の力。
・神聖なる力。
です。



さて「目覚める意識」についてですが。
過去にこのブログで、あなたは神で体験することを目的にしていると
伝えたことがあります。


改めて直球でいうと、
わたしたちは身体ではありません。
物質ではありません。
過去、わたしたちが自分は身体だと思っていた時は、
心は、
現実や世界は本物だ!真実だ!
物質世界が全てだ!
とそう思っていました。
それもそのはず。
自身は物質である身体だと思っていたのですから、
その世界は本物だとする考えは、
もっともであり理にかなっています。


ですが、
その思いまたは精神活動はそれ自ずから中心的な役割であることを証明しており、
自身は身体ではなく意識であり、無形であるという事実へと気づかせます。
また客観的な具合で別な気づきをもたらします。
それは、


意識が本体であるなら、意識の世界こそ現実である。
という気づきです。
それは超現実の世界への入り口です。


つまり、現実がどうであれ、意識で感じたことやものが、
最終的にその人にとっての現実であり、
受け取る体験であるということです。


更にかみ砕き例えるなら、
あなたは今大好きな彼氏、彼女、夫や妻と一緒の時間を過ごしているとして、
端からみればとても幸せそうです。
しかし、本人の内心では、
今それよりも・・・友達とわいわいしたい、
独りになって仕事のこと考えたい、
病院に行ってあれやってこれやって・・あぁ早く帰らなくちゃ。
って思っていたとしたらどうでしょう?
彼氏や彼女、夫や妻が欲する人達からみれば羨ましい限りのはずです。
ですが、その人にとっての現実はどちらですか?



幸せですか?不満ですか?
どうでしょうか?



物理的ではそうでありながらも、
心や意識でそうでないと感じるなら、
あなたにとっての現実は心や意識の世界の方です。


ですから、意識、無形である我々が、
その視点にたって体験と言った場合には、
心や意識の在り様を感じるという意味を指します。
そして細かく言うと、
嫌な気持ちを味わうとか、
楽しい気持ちを味わうとか、
そういう部分的な、部品的な感情のことではありません。


心、意識の在り様とは、
身近な言葉で言えば、もっと総称したもの、
雰囲気、感じ、オーラ、波動のことです。
これらに違いがあるわけではありません。
どれも同じものを示しています。
リンゴを日本語ではりんご、英語ではアップル、フランスではポム。
このケースと同じです。


この雰囲気(自分自身の)やオーラや波動が、
無形である意識の我々にとって現実でありそれを感じ知ることが体験です。
ですから、我々が日常で使う「体験」とは少し意味あいが違って、
物質や行為の経験のことではありません。
様々な世界、時代を行き交う意識の我々にとって、
現代の遊園地のジェットコースターに乗ることや
高級車に乗る経験自体にはさほど意味はありません。
そうではなくて、
それらと同時に現れている
雰囲気、感じ、オーラ、波動それを感じることが体験です。


厳密に言えば、物質とそれら雰囲気、感じ、オーラ、波動は分けることはできません。
物質がそれらであり、それらが物質であると言えます。
昔に聞いた歌や
昔に嗅いだ匂いや
春や夏や秋や冬が来たきっかけに、
ふと過去の記憶がよみがえった、思い出したりした事はあると思いますが、
その時に映像と共にその場、その時代の雰囲気や感じも再現してるはずです。
ですから、それらは分けることもできなければ別々のものでもありません。
それらは意識にとっては身体に等しいものであり、
無形から有形になるまたは、大いなる存在と個我、自我の連結部分でもあります。


大半の人が無自覚ではありますが、
人は皆、雰囲気をまとっています。
その人の感じ、オーラを放っています。
波動を出しています。
今、自分ってどんな感じを放ってるか?
感じてみてください。



まさしくそれが、創造の力です。



感じるそれは、体験されると認識できない程に薄れ消えていきます。
そしてそれを体験している体験者、己自身だけが浮き彫りになってきます。
それは「在る」という存在ですが、
その構図は、
体験者の存在の中に体験や現実は現われ消えていく様です。
現実と体験と体験者は、在るというひとくくりの中で起こっているのです。
自身という存在は、物質も意識も超越している何かです。



余談ですが、
世界や聖地と呼ばれる場所や書物や遺物には、
悟りを探求する者に答えを示す言葉として、


私は在りて在る者である。


という言葉があります。
「在る」ということの神秘性や真理や真実を直接的に表した言葉で、
古い昔から伝えられている文言です。
今日は新天皇陛下の御即位に際し、即位礼正殿の儀が行われますが、
天皇家が引き継ぐ三種の神器の一つ、
八咫鏡の裏面には古い言葉でその言葉が記されているそうです。



話は戻りますが、
在る、
ということの心理、真実を知ること


それが目覚める意識です。


目覚める意識と創造の力は連動しています。
目覚める意識はまだ知識に似たものです。
目覚める意識が創造の力(雰囲気、感じ)を体験、
体現することで同化していき、目覚めた意識となります。
それを知識ではなく実行し経験すること、体験することが、
自覚や信念というスパイス役を作ります。
目覚める意識と創造の力はそのスパイスの一振りにより、
目覚めた意識という一つの料理に仕上がるようなものです。
ですから創造の力と目覚めた意識を分けることはできません。


結果、目覚めた意識または目覚めるに従い、
現実の望み方、創り方、力点を日常の生活、現象化から知ることでしょう。(後日に再度
活動もゆったりしていき、宇宙のリズムを感じることができます。
もし時間と呼ぶのなら、その宇宙のリズムこそがそうであると理解します。
それはシンクロニシティというタイミングが起こる時間軸でもあります。




今回はここまで。
次回は神聖なる力。

×

非ログインユーザーとして返信する